トップアスリート発掘・育成事業 第6期生「自転車競技」を体験!

平成27年7月19日(日)、20日(月・祝)

「競技体験プログラム<自転車競技>」

講師 東京都自転車競技連盟
会場 修善寺サイクルスポーツセンター

競技体験プログラムの第6回目、今回は自転車競技(ロード・トラック)の体験です。今回は、宿泊を伴う体験プログラムです。
第6期生は19日の午前中、味の素スタジアムにて自分を知ることの大切さをテーマとしたプログラム等を受講した後、バスでサイクルスポーツセンターへ移動しました。
到着すると、早速ロードバイクの乗り方の指導があり、夕食をはさみ座学での競技説明がありました。
二日目の20日は早朝6時から1kmの周回コースに出てロード体験を行い、朝食後400mバンクにてトラック競技を体験しました。最後に隣接する伊豆ベロドローム(日本初の木製仕様の世界標準仕様1周250mの自転車競技場)を見学し帰途につきました。

プログラムを受ける様子の写真
プログラムを受ける様子の写真
己を知り、相手を知れば百戦危うからず!
乗り方の丁寧な指導!
プ競技概要の説明!
早朝、ロード体験!上達が早い! 一列に連なり、緑の中を! トラックのバンクの急な傾斜を実感! まずは傾斜の小さいところから! スピードを乗せ徐々に傾斜を利用する! タイムトライアル!3・2・1・GО! 疾走の果て、全力を出し切れ! チーム・スプリント! 協力してさらに速く! 伊豆ベロドローム見学! トップ選手の闘いの聖地!

二日間、第6期生は盛りだくさんのことを学びました。この中から将来のスピードスターが生まれるか、今からとても楽しみです。